« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

東北関東大地震被災地お悔やみ

東北関東大地震被災地お悔やみ
浅草花やしき通り紙芝居上演〓地震被災地救援大道芸募金有り難うございました。福島被災地へこれらの物を送らせていただきたいと思います。私は大道芸人投げ銭の一部からではありますが…送らせていただきます。〓

2011年3月30日 (水)

大道芸遊学塾( 生徒)

大道芸遊学塾(<br />
 生徒)
それぞれが頑張っております。第二第四木曜日2時〜4時までみっちりお稽古南京玉簾、手品、ガマの油紙芝居〓バナナの叩き売り口上練習しているメンバーです。〓前列真ん中塾長です。(笑)

2011年3月29日 (火)

開花宣言28 日!

開花宣言28<br />
 日!
さて、開花〓桜の季節暖かくなって被災地の皆様にも少しずつ幸せがガンバロースカイツリーも634メートルにすでに到達我々を見守ってくれていることでしょう。(笑)隅田川公園より撮影桜祭りも最高です(笑)

2011年3月28日 (月)

東京善意銀行友の会( ボランティア団体)

東京善意銀行友の会(<br />
 ボランティア団体)
昨日27日ありました。この日開催の合否悩んだそうです、支援金ということで開催でした。(^-^)出演者一生懸命でした。最後に抽選会でスリッパが当たりました。(笑)有り難うございました。(笑)

2011年3月27日 (日)

観光バスのカラオケビデオ

観光バスのカラオケビデオ
漁師役!?お父さんです(笑)娘がお嫁入りするお父さんの心境。港で作業しているところへフィアンセを連れて来たところ、ふと顔をあげるとそこには…(^-^)観光バスで歌っていると写った〜(笑)タイトルは父娘坂です。

2011年3月25日 (金)

さぁさ、お立ち合い& 昭和の詩( うた)

さぁさ、お立ち合い&<br />
 昭和の詩(<br />
 うた)
CD〓の歌さぁさ〜は苦境打破のうた…昭和の詩は団塊の世代の応援歌です(^-^)今度聞いてみてください。わりと元気がでますよー永く生きた世代(五十年以上)の方の詩はいいものですよ。聞いてみてください。

2011年3月24日 (木)

モンゴルで乗馬

モンゴルで乗馬
モンゴルのことわざです。馬には乗ってみよ人には添うてみよ、とても気持ちよかったです。ゆっくり十キロ位トレッキングしました。今年もエコツアー企画中ご一緒しませんか(^-^)。サンバイノー(こんにちはモンゴル語)

2011年3月23日 (水)

自給自足

自給自足
源吾朗の事務所の在ります。早稲田鶴巻町の建物の屋上で野菜やお米を作っております。この間カブが出来ました。〓その時かぶです(^-^)。新鮮な味がしましたよー。さすが取れ立ては美味しかったです。〓今放射能で大変ですね−気をつけて、頑張りましょう。イベントなくなってお金の流通がなくなって野菜買えなくなるのでグリグリ大変ですねーガンバロー日本。

2011年3月22日 (火)

催事イベントについて

催事イベントについて
東北関東大震災以来催事やイベントなど自粛などが相次いでおります。5月の三社祭も20日中止なったと聞きました。みんな東北関東震災復興見つめて励ます祭りなるのではないのかな〜と思いますが如何なものでしょうか〓大きな横断幕、ガンバレ東日本東北被災地!!とか会場に掲示するとか―小さな祭りや催事では募金支援金にしてはどうかと思います。ガンバロー日本

2011年3月21日 (月)

義援金有り難う

義援金有り難う
浅草花やしき通り東北関東大震災義援金ご協力有り難うございます。皆様の笑顔のご協力東北山形出身の源吾朗としましては大変な励みになっております。今度の土日も花やしき通り出掛けますので来られるようでしたら宜しくお願いいたします。またよかったらお声おかけ下さいね。今月まとめて皆様に義援金の様子を報告致します。

2011年3月18日 (金)

浅草花やしき通り

浅草花やしき通り
東北関東大震災義援金支援紙芝居開催いたします。交通事情がよろしい方お出でください。お願いいたします。義援金被災地に送らせていただきたいと思います。出来ましたら土曜日日曜日祭日月曜日も花やしき通り出たいと思います(^-^)。

モンゴルから応援の電話

モンゴルから応援の電話
モンゴルのバットラガさんから国際電話がありました。ガンバロー日本大変ですねー。モンゴルの為に毎年有り難うございます。モンゴルはいま氷点下続きですが東北は寒いでしょうガンバレ東北!!

2011年3月17日 (木)

新宿戸山小学校二年生ブログから

新宿戸山小学校二年生ブログから
モンゴルについての授業のようすです二年生の窓ブログをご覧なれば授業の様子が詳しくわかります。自分で言うのはなんなんですが結構いけてると思います。テープからですが馬頭琴の演奏そして馬の鳴き声を馬頭琴の音で聞いて頂く生徒たちは驚きます。よかったら小学校ご紹介下さいね。駆けつけますよ。源吾朗でした。(^-^)

2011年3月16日 (水)

スーフと馬頭琴

スーフと馬頭琴
三省堂から出ている国語の教科書そして絵本〓これこそ本場の民話と唸らせた源吾朗さん〓と新宿区立戸山小学校の二年担任の先生にお言葉を頂きました。〓生徒からは馬頭琴でうまのなきごえをだせるなんてすごーい、モンゴルへいってみたくなったー。と感想を併せていただきました。(^-^)大変に有意義な授業になりました。有り難うございました(^-^)

イベント自粛次々

イベント自粛次々
土曜日19日飯田橋日仏学院文化祭フランス日本文化コラボレーション黄金バット自粛学院建物の一部老朽化により中止です。〓合掌。

2011年3月15日 (火)

新宿区立戸山小学校

新宿区立戸山小学校
源吾朗三時間目の授業受け持ちましたモンゴルのお話国語の時間です二年生受持ちでした。皆おとなしくしっかりした二年生たちでした。正に都会の子どもたちでした。紙芝居はスーフと馬頭琴そしてムールバクシ(猫の先生)モンゴル国民話です。たのしくみてくれました。

東北関東大地震

東北関東大地震
被災されたかたお悔やみ申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。大道芸で義援金を募りたいと思いますか企画しています。皆様には改めてお知らせします。

2011年3月12日 (土)

ブログをごらんの皆様

ブログをごらんの皆様
皆様、身辺は大丈夫でしょうか?まだまだ油断大敵、余震が心配です。気をつけて下さいね。画面の写真少しブレております。正に揺れている時に撮りました。皆様お元気でお過ごしください。お亡くなりになられた方被災された方お悔やみ申し上げます。合掌

2011年3月11日 (金)

フランコフォニー祭

フランコフォニー祭
東京日仏学院(飯田橋)エスパスイマージュにて文化祭が行われます。16時45分〜日仏の文化交流紙芝居とのコラボレーションです。(^-^)3月19日土曜日です。おいでませ〜

2011年3月10日 (木)

モンゴル国民話スーフと馬頭琴

モンゴル国民話スーフと馬頭琴
これは絵本です。多くの方はスーホーの白い馬でご存知かと思います。スーホー〜は内モンゴルの民話で中国領の国の話しです。モンゴルの人々もそういいます。スーホーという読み方は中国読み方です。従ってモンゴル国読み方はスーフとなります。そこで正式なモンゴル国民話として出版されたのがスーフと馬頭琴です(^-^)三省堂からです。新宿三越ジュンク堂書店にございます。我々日本モンゴル文化協会推進した絵本です。どうぞ御一読下さいね。今年もモンゴルツアー企画中〜(笑)

2011年3月 9日 (水)

東京新宿飯田橋

東京新宿飯田橋
総武中央線飯田橋駅ビル1F区界ホールエントランスで伝統芸能2011記念イベントが開かれます。12時半13時半です。日本の和物芸の醍醐味を知って戴くことなどを願い実際に生の芸を見ていただきたいとます。3月12日(土曜日)です。大道芸能家源吾朗ガマの油バージョンです。皆様お出でいただいたら幸せです(^-^)

東京新宿飯田橋

東京新宿飯田橋
総武中央線飯田橋駅ビル1F区界ホールエントランスで伝統芸能2011記念イベントが開かれます。12時半13時半です。日本の和物芸の醍醐味を知って戴くことなどを願い実際に生の芸を見ていただきたいとます。3月12日(土曜日)です。大道芸能家源吾朗ガマの油バージョンです。皆様お出でいただいたら幸せです(^-^)

2011年3月 8日 (火)

各国のカエルたちです。

各国のカエルたちです。
ほんの一部奥の左からパキスタン、ネパール、クロアチア、まん中左ペルー、メキシコ台湾ブルガリア、モンゴルのカエルたちです。(^-^)

世界のカエル

世界のカエル
大道芸をとうして世界18ヵ国モンゴルブルガリアクロアチアメキシコ英国米国ペルードミニカメキシコフランスなどなど訪問そのとき集めたカエルたちです。ワイワイガヤガヤワイワイ(^-^)のカエルたちです。眺めていると各国を思い出します。

2011年3月 7日 (月)

山形県天童市ふるさと大使委嘱

山形県天童市ふるさと大使委嘱
天童ふるさと大使委嘱受けました。(^-^)二年頑張ります。任期6年になります。天童市ふるさとはよいところです。一度お出掛けください。四季折り折りフルーツがなりもぎたては美味しいですよ〜東京から新幹線で三時間半です。是非ともどうぞ源吾朗の芸人の紹介です。といいますと何か得点があるかもです。

2011年3月 6日 (日)

天童出身源吾朗

天童出身源吾朗
九段グランドパレスです。会の団結と天童のPRを約束を致しまして散会しました。市長三沢県会長が出席されました。

関東天童会でーす

関東天童会でーす
元気な会員が集合ちょっと年齢が高いかも…(笑)みんなで会を支えあって頑張っています。山形フレフレさらに天童をわがまち応援します。しましょう。

2011年3月 5日 (土)

はやぶさ

はやぶさ
東北新幹線〓はやぶさが今日発車開業車内はグリーン車クラスというしかし、本物のはやぶさをご覧になったことはありますか?私はありますよ〜これが、鷹や鷲、鳶とんびよりかっこいいだんとつカッコイイんです。宇宙から帰還した。ハヤプサも素晴らしい業績を残しましたよね…日本はいい国なのにね〜間違わない方へ軌道修正しないとですですか…日本ちゃちゃちゃ!!

2011年3月 4日 (金)

時間ですが

時間ですが
正午頃からです。なぞなぞがありマンガものがありそして黄金バット上演になります。お楽しみに!!

浅草花やしきどうり

浅草花やしきどうり
明日5日土曜日昭和の3D紙芝居(笑)パフォーマンス皆さんでいらしてください。黄金バット上演します。先着三名様水飴をさしあげます。ブログ見たといってください。(^-^)お待ちしています。

2011年3月 3日 (木)

こちらの元赤城神社

こちらの元赤城神社
受験生にはもってこいの神社です。〓というのは、都立高校推薦で落ち私立滑り止め受かり最期の願かけで都立校受かりました。〓〓最高!!ハッピー〓グリグリの勝利をあじわいました。私も応援したその女子中学生、十五歳にして地獄と天国を味わったというわけですじつは荒れた女子中学生だった知人の女の子だったので受験そして発表迄毎日朝願かけお詣りを致しました。ここの神社は私も本当に感謝している社です。源吾朗のの二つの癌を再発転移なく生かして頂いています。〓〓。

2011年3月 1日 (火)

さぁさ、おたちあい

さぁさ、おたちあい
このCDは大道芸のうたです。大道芸人の源吾朗が歌っています。一度是非とも聞いてみてください〓気に入りますよ!また、源吾朗げんごろうで検索してみてくださいね〜〓

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ