« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

紙芝居師梅田佳声さん

紙芝居師梅田佳声さん
源吾朗が知っている紙芝居師四名の内のお一人です。紙芝居師匠の森下正雄先生ともうお一人亡くなって今二人だけ現役は源吾朗入れて三名の内のお一人です。梅田佳声さんです。源吾朗が最年少(笑)です。浅草おまいり町通りで劇的な再会何十年振りだったでしょうか…懐かしかったです…梅田先生お元気で…有り難うございました。

2014年3月25日 (火)

さいたま桜区与野にんげん亭

さいたま桜区与野にんげん亭
居酒屋ライブ地球屋にんげん亭(笑)さんしん(三線)と昭和の紙芝居(黄金バット)のアットホームなライブでした。和気あいあい、二回のステージでした。もう少しギャラアップですと良かったのですが…(笑)

2014年3月22日 (土)

浅草こども歌舞伎

浅草こども歌舞伎
こちらはPRデモンストレーション可愛いこども歌舞伎です。土日曜日そして木金土日曜日2時4時浅草寺境内で公演しています。お見のがしなく…伝法院内公園一般公開されています。池などがあり江戸時代の庭園を思わせます。必見です。

2014年3月19日 (水)

浅草金龍の舞

浅草金龍の舞
でたー浅草金龍の舞…きのう18日聖観世音菩薩が隅田川から現れた日です。竜が出てきて守ったとか…これが金龍の舞です。

2014年3月14日 (金)

浅草で自転車紙芝居やっていると色んなものを差し入れてくれます。

浅草で自転車紙芝居やっていると色んなものを差し入れてくれます。
こちらはミニデカビタチャージまた鯛焼きあんパンのど飴この間自動販売機の前に呼ばれてなんでも好きなもの2〜3本どうぞどうぞといった具合…投げ銭でおばさんが財布をだして五千札つかみ入れてくれるのかなぁ…とおもったら…千円がなく五百円玉に落ち着きました。〓

2014年3月 6日 (木)

被災地名取市小塚原( おつかはら) 地区からのカーネーションです

被災地名取市小塚原(<br />
 おつかはら)<br />
 地区からのカーネーションです
先月2日演芸慰問訪れた時に頂いたカーネーションです。1ヶ月以上経ちますが元気です。力強く活きています。生きよう東北頑張ろうね…東北、地球上の全てが応援しています。

2014年3月 4日 (火)

有楽町(日比谷)電気ビル20階外国人記者クラブホール

有楽町(日比谷)電気ビル20階外国人記者クラブホール
福島県南相馬の馬追い祭りの写真を撮り続けている高橋まゆみさん熊谷たかしさんの写真展に行ってきました。初日のオープンレセプションでした。どの写真も動きのある迫力満点勿論そればかりではありません。是非ともお出掛け下さい。3日から1週間でしたか被災地です。頑張っています。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »