« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

大衆演劇浅草劇団の子供達

大衆演劇浅草劇団の子供達
小学五年の獅童くん三年の獅門くん紙芝居の回りで遊んでいく、ときには紙芝居の読み方を勉強していく二人。2月明日で公演最後そして次の公演場所へそして学校も転校するという。又ね…元気で〜

2017年2月25日 (土)

浅草木馬館出演の子役

浅草木馬館出演の子役
大衆演劇浅草で公演の子役獅童くん年二回浅草で公演します。土曜日日曜日の昭和紙芝居の場所へ自分の出番がないとき遊びにきます。(笑)舞台用化粧でやって来たのにはビックリパチリ♪でした。

2017年2月17日 (金)

今日の夕方空想カフェ

今日の夕方空想カフェ
昭和の佳味芝居は「和の心」丹下左膳、SF(新)浦島太郎、黄金バット他台東区千束2空想カフェ内で行われます。ご都合をつけていらして下さい。

2017年2月16日 (木)

天童フェアー

天童フェアー
どうぞよろしくお願いいたします。源吾朗は天童ふるさと大使でした。今度、土曜日曜日は賑わうと思います。

2017年2月15日 (水)

山形県天童フェアー

山形県天童フェアー
本日より東京都庁第一本庁舎二階北側イベントスペースにて天童フェアーが開催されています。今日、紙芝居パフォーマンス明治時代天童を守った武士吉田大八公の紙芝居語りをやりました。(15日初日のみ)フェアのお客様メキシコからのお客様にも大変喜んで頂きました。15日から21日まで。どうぞ、お出掛けください。
天童フェア in 都庁全国観光PRコーナー

黄金バットの作者加太こうじ先生

黄金バットの作者加太こうじ先生
戦前、戦後をとうして昭和の僕たちを楽しませてくれました。癒しの怪傑黄金バットでした。紙芝居時代の正にヒーロー突如として現れた正義の味方、ワハハハハ…加太こうじ先生の絵で爆発的なヒーローにのし上がりました。今で言えば大ブレークだった。先生と最初で最後の会話、葛飾の御自宅へ電話すると教えて下さった軽井沢別荘そこへ電話!「黄金バットを上演したいのですが?」、「あ〜いいよ、飾っていてもしょうがなからね!」と。35年前頃でした。気さくな加太先生でした。今では黄金バットに食べさせて頂いております。有り難うございます。写真は浅草喫茶店ピーターにて。先生が描いた壁画ビッグパレード。

中野駅前で遭遇

中野駅前で遭遇
なんと愛らしい小鳥…癒しなります。じーと見つめていました。思わず撮りました。でも、逃げていかなかったです。

2017年2月12日 (日)

大道芸の神様ギリヤーク尼ヶ崎ドキュメンタリー

大道芸の神様ギリヤーク尼ヶ崎ドキュメンタリー
2017年2月11日夜素晴らしい感動のギリヤーク尼ヶ崎先生86歳のドキュメンタリー番組(NHKETV11時)涙がとまりませんでした。思えば1973年頃の新宿歩行者天国大道芸を思い出します。私(源吾朗)は紙芝居(23歳)で丸井前に立ちギリヤークさんは紀伊国屋前で(43歳)大道芸を一緒にあの時代生きていました。(涙)最初は会話なしでしたが週一の歩行者天国が楽しみでした。そして、大道芸終了後カンビールでお疲れ様!がとても懐かしいです。頑張れたのはギリヤークさんがいたからです。88歳米寿まで頑張りましょう。有り難うございました。フレフレ!ギリヤーク尼ヶ崎!

2017年2月 4日 (土)

浅草奥山お参りまち通り

P1002371_3
外人さんに大ウケ、バイリンガル黄金バットマリーの声…「Help,Daddy!Help!」声色がうけてます。本日浅草奥山通り(木馬亭浅草寺より)で頑張っています。お時間ある方お待ちしています。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »